ストレスなく新車をゲットしよう

今のままの保険で大丈夫?保険の切り替えも検討しよう。

新車を購入するなら保険も切り替えてみよう

自動車には保険がつきものですよね。
自動車に購入している人ならばご存知だと思いますが、自動車保険には2種類あり、自賠責と任意の2種類があります。
自賠責保険は自動車を持っているひとは必ず加入をしなければいけないものなので、全員保険料を支払う必要があります。
一方、任意保険はその名の通り、入るかどうかは希望者が任意で決めることができます。
しかし、ほとんどの場合、事故に遭った場合は自賠責保険のみでは賄えないケースが多く、結局任意保険を使わざるを得ないケースもあります。
けれども、新車を購入して高い買い物をしたうえ、保険まで高額にしたくないですよね。
そんなときは前から保険に加入している人は、保険会社を切り替えるのもよいでしょう。
会社によっては、保険料が少なくなるケースもあるので、ぜひ検討してみましょう。

事故で保険を使ったら切り替えを検討しよう

あなたは保険には等級があることはご存知でしょうか。
過去の経歴に車を運転するときに、事故がない人と事故がある人とは等級が異なります。
もしあなたが事故を起こしてしまった場合、あなたの現在の等級から3等級はランクダウンしてしまうことになります。
その等級によって保険料金がより高くなり、しばらくはその等級のままで生活することになります。
ですがこれはずっと同じ車を使い続けた場合の話であり、より安いお金でやりくりして行く方法としては、新車割引している車を狙うことです。
多少は事故の等級という足枷のせいでなかなか安くなりませんがそれでもコストを抑える方法はできます。
これをきっかけに保険の切り替えも検討してみましょう。


この記事をシェアする
TOPへ戻る